あっ語返答の為だけに作ったブログ…だったはずが

いつの間にか通常営業するに至っている


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『少女A』あれこれ

貴音!17歳のお誕生日おめでとう!


新作についてなんやかんやと簡単に書きます。無駄に長いので格納格納。


視聴コメマイリス広告して頂きました方々(歌詞職人さんまで!)、本当にありがとうございますm(_ _)m
予想以上に見て頂きまして、正直ちょっと驚いてます。
これがおっホイのチカラですかねw

・選曲について
貴音誕生祭へ向けて動画制作を開始したのが先月の終わり頃。
当初は、おっホイでも何でもない別のアーティストの曲で作成していました。
ところがところが、生来の力量不足が祟り(w)思い描いた形になかなか出来なかったのです。
それが誕生祭約1週前。
「これはヤバス!」と急遽題目変更。
そこで、以前「十戒」を使用させてもらった明菜様に再び登板願ったという次第です。
明菜と貴音の相性の良さは「十戒」で体感済でしたので、これは当然のオファーとも言えます。
今回使用したのは「少女A」、1982年のデビュー2曲目でしたかね。
「少女A」をチョイスした理由は、踊らせやすそうだったから。
この歌、歌詞中に『いわゆる普通の17歳だわ』というフレーズがありますので、そこを狙ったのでは?と悪来さんとこで指摘もされましたが…
すみません!この歌詞に気付いたのは曲決めたちょっと後ですwww
偶然ですw 奇跡ですw
音楽聴いてて如何に歌詞を聞いていないかですよねorz これはひどい。
その分、気が付いた後はテンション上がって作業が捗りました。

なお、既に同曲で作られた先人が居られます。

もにょわにょP
くっ

・演出について
動画の内容は至ってシンプル。
①合いそうなダンス探して、速度調整して、②繋げて、③色調とかいじって、④歌詞消して、⑤カメラ動かす。

①ダンス
ダンス素材はまたしてもマチャPのノーマルPVを使用させて頂きました。勝手に。
毎度すみません!ありがとうございます!
振付けについては自分では概ね満足しているのですが、一つ妥協した点があります。
それはサビの「少女A~」の「~」の箇所。
口がパクパクしてお池の鯉状態(1番)なのと、完全に口を閉じているところ(2番)があまりにもあんまりですw
無理繰り合成してやろうかとチャレンジはしてみたものの、余計おかしな感じになっちゃったので、そのままにしちゃいました。
自分の実力じゃこんなもんですよorz

②繋ぎ
今回は振りの繋ぎにも少しだけ気を遣ってみたり。
と言っても0:30とか0:52くらいですけどw
合わなそうな箇所は諦めてます。また妥協です。

③色調
約1年ニコマスPやってますけど、この辺りがサッパリわかりません><
一体どうしたらよさげな質感出せますかね?

④歌詞消し
昔懐かしの歌詞ぼかし。
画面拡大して歌詞出てる部分を隠しちゃう手もありますが、それだとせっかくのダンスも隠れちゃうので。

⑤カメラ
相変わらずカメラ難しい。
目指すべきところは佐野倉PやトカチPなのだが、そこに至るまでにはもう少し研究が必要なようです。
いや理屈は見れば解りますけど、どう設定すればあぁいう挙動してくれるんだろうな~って感じ。



こんなところか。
相変わらず伝わりにくい文章ですみません。
また書きたい事があったら追記します。
今回はクオリティアップの余地を大きく残したままの作品でしたので、何か愚痴とか言い訳だらけになってしまいましたねorz

あー、一応言っておきますが、少女Aが発表された1982年は私はまだこの世に存在すらしてません。
自分生まれたのは十戒の1年後です。。。


  1. 2010/01/24(日) 23:05:41|
  2. 自作解説
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<動画紹介的な何か vol.26 | ホーム | 記念更新>>

コメント

な、なんだってー!w
すっかり騙されたというか勘違いしてしまいましたが、そういう偶然もまた面白いものです。
いい作品をありがとうございました~。
  1. 2010/01/25(月) 21:52:11 |
  2. URL |
  3. 悪来(仮) #56hFMYbw
  4. [ 編集 ]

キャーアクライサーン!!
こんな僻地の山の中ブログへようこそ!
紹介して頂きありがとうございました!
てか本当はこっちからコメントしに行くべきなのにw

でも「17歳」に気付いた時点で、狙ったと言えば狙ったという事になりますからね。
そこへ触れて頂けるのは、作る側としてはやはり嬉しいものです。

今後も紹介されるに値する動画ができるよう精進しますので、その時はまたよろしくお願いします。(_ _)
  1. 2010/01/26(火) 02:13:25 |
  2. URL |
  3. ブラッキー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://niconicoblackkey.blog72.fc2.com/tb.php/102-600454b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

black-key

Author:black-key
ニコマスでPやっちゃってるひとなの
「ブラッキーP」っていうんだってさ
たいへんだねぇ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
あっ語返答 (1)
ニコマス紹介 (63)
自分のこと (77)
20選 (17)
自作解説 (13)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

