あっ語返答の為だけに作ったブログ…だったはずが

いつの間にか通常営業するに至っている


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2010年上半期ニコマス20選+2+サムネ1選

いざ!総決算!視聴者の祭典「2010年上半期ニコマス20選」

ニコマスに企画祭りは数あれど、私にとってこの20選こそが一番楽しみなイベントであると言っても過言ではない。いやマジで。
普段から送っているニコマスライフの成果である訳だし、それを形に出来る場であるのだから。
という事で今回も参加させて頂きますよっと。

基本レギュレーション―――――――――――――――――――――
 ・対象は2010年上半期(1月1日~6月30日)に公開されたニコマス作品
 ・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開
 ・1Pにつき1作品
 ※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります
――――――――――――――――――――――――――――――
詳細はこちらを参照

投稿日順に書いていきます。また、簡単にコメントなど添えてありますが大体適当なのでスルー推奨。

いざ、参る。



1.トカチP
上半期において、MAD製作者としての私はこの動画と共にあったと言っていい。
「ビュンフワッ」としたカメラワークに痺れ、憧れ、癒された。
この「ビュンフワッ」を真似て、自作にも組み込もうとしたがなかなか上手く出来なかった。(一応それ"らしき"ものはある)
下半期、それ以降も何度も視聴することになるだろう。


2.ビビットP
+。:.゜゜:.。+゜
このキラキラによって亜美真美の可愛らしさ、無敵感がより一層際立ってます。
一体何をどうしたらこのイメージに辿り着くのでしょうね全く。
でもやっぱり見れば見るほどしち○んP。投コメから各演出から何から。


3.おかおP
『究極の開放感』(動画内コメより)
まさにそうだ。
無限に広がるダンスホール。この空間に酔いしれるべし。
この作品を見て、ドラ○もんの「ポップ地下室」を思い出したのはきっと私だけだ。


4.ブラッキーP
20選参加4回目にして初めて、拙作に票を投じたい。
上半期で最も再生した動画は間違いなくコレ。
シンクロ、繋ぎ。開始0秒から1分過ぎ辺りまで、自分的には"完璧"と言えるほどの出来。
何度も何度も繰り返して見てしまいます。
(とは言えこの動画が出来たのも、使用させて頂いた素材のうp主様のおかげ。本当にありがとうございますm(_ _)m)
しかしカワイイな俺の嫁は。


5.72oP
凄まじいクオリティと手間とネタ成分と楽しさとシュールさが共存した作品。
片や笑顔のアイドル達、片やほぼ無表情のネジ兄さん。ナンダコレw
オールスターの舞台に紛れ込むジャージの兄(c)。その違和感はあまりにも衝撃的。


6.ヤマネコP
好きなアイドルに好きな曲、しかも好きなPさん。直球ど真ん中を射抜かれた。
月を背に舞うその姿、げに美しきその影よ。
もうガン泣きよね。


7.ななかP
極上の癒し空間。ふよんふよ~ん。
優雅な千早に元気な春香。微笑ましいね^^
これはゆっくりしていきたくなるわ。


8.リズモアP
高ビットレートにしてもこのクオリティは衝撃にして圧倒的。
元ネタがあるにしてもそれは変わらず。
鬼や…


9.黒怒虎P
底知れぬパワーを感じる動画。思わず食い入る様に見てしまう動画。
正直如何とも言い難いが、とにかくこの春香さんはこの上なく魅力的です。
この動画の中身を考えてみるのもまた一興。皆さんもいかがです?


10.怪盗紳士P
思わず体が縦に揺れてしまう。
驚きの3画面シンクロなどクールな演出が決まって実に爽快。
面白い面白いと見ているうちに、もうフィニッシュ。1分半があっという間。


11.まぜんたP
オサレに浸る雅なひと時。
クセの無いノド越し、スッキリ爽やかいい感じ^^
センスの光るすばらしい逸品です。


12.FRISKP
私のニコマス史においてこれ程までに切れ味鋭い動画があっただろうか。
前半部の"動き"だけでも充分な出来なのに、中盤以降さらに弾けるこの演出。
感涙モノです。


13.辰三P
投コメと空耳を気にしなければ、超絶にクールな作品。
気にしなけr・・・無理だよバカ!w
静と動、特にサビ以降の胸を突くような展開に痺れる。
調べてみて初めて知ったけど辰三Pと○○○○Pって同一人物?なのね。なんか納得。


14.ぺろP
え?ナンでこんなに合ってるんですか?
音的なイメージは春香さんを縁の下で支えるインド人。
トゥルトゥルダダダという土台の上に立つI want。なんのこっちゃ。
「私のやり方で」の件でどうしても噴き出してしまうw


15.薩摩伝豆P
映像のテンポが実に素晴らしい。
具体的に言えば1:30~の場面転換時の繋ぎ。これがすっげぇ気持ちいいんだ。
また「ぱぁ~っ」の心地よさもいいんだよなぁ。


16.デボP ハニワP
個人的に上半期のベスト動画。
終始鳥肌。終始圧倒。終始感動。
もうね・・・もうね・・・心からGJと。


17.地味ベホイミP
私の作風からすると、この作品を目標にすべきなのかもしれません。
ポップでテンポが良く、明るめの映像。
いやーマジでこんなの作ってみたい!
これと「Eternal Voyage」のおかげでアルバトロシクスのCDも買い揃えましたw


18.ヒデレックスP
まこまみが贈るびかびかダンスステージ。
素晴らしい密度の濃縮空間。
びかびかであるのにエフェクトがうるさくなっておらず、気持ちがよい。
この埋もれっぷりは正直ちょっと信じられない。


19.ハイドP
かわええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ。
やよいおりがカワイイのは百も承知だ。
だが、それにしても何だこの純度100%の可愛さは。
きっと100回リピートしても苦にはならないだろう。
あーヤバい。2828がヤバい。


20.あきやんP
開いた瞬間「聖地だ聖地!」と思わず声に出してしまった。
かの名作『律子風』から早2年強、遂に夢叶う。
。・゚・(ノД`)・゚・。


20選はここまで。
今回も選考跡地は公開しておきます→こちら
以下2つはちょっとコメントしたかった動画たち。


α.ぴんぼけP
なぜ消したし(泣
柔らかーい雰囲気がすごく安らぐ動画だったのよ・・・


β.吊...氏
ある意味消えるのは分かっていた訳なので速攻で保存しましたw
秒針に音に合わせて伊織が現れ、そして止まる。
思わず見入ってしまって、吸い込まれそうになる。これがやみつき。


↓サムネ一選

この辺にカラフルP
新年二日目にして早くもサムネ一選が決定。
やばでばびです。
↓と迷ったけどやっぱり山瀬まみで。



ふぅ・・・
また何かコメントを思いついたら後ほど付け加えるかも。

では最後に、
素晴らしい作品たちを送り出してくれてありがとう!!これからもよろしく!!!

了。

  1. 2010/07/02(金) 00:02:46|
  2. 20選
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<セカンドヴィジョン!! | ホーム | きょうはりつこのたんじょうび>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://niconicoblackkey.blog72.fc2.com/tb.php/156-ac900483
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

black-key

Author:black-key
ニコマスでPやっちゃってるひとなの
「ブラッキーP」っていうんだってさ
たいへんだねぇ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
あっ語返答 (1)
ニコマス紹介 (63)
自分のこと (77)
20選 (17)
自作解説 (13)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

