あっ語返答の為だけに作ったブログ…だったはずが

いつの間にか通常営業するに至っている


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2010年下半期ニコマス20選+α+サムネ1選

やらいでか!「2010年下半期ニコマス20選」

レギュレーション―――――――――――――――――――――――
 ・2010年7月1日~2010年12月31日の間に投稿されたニコマス新作
 ・1人のPにつき1本ずつ
 ・20本以内をブログやマイリストで公開して参加エントリー
  ※分かる範囲でP名を表記していただけると助かります
――――――――――――――――――――――――――――――
詳細はこちらを参照のこと。

投稿日順に書いていきます。
また、簡単にコメントなど添えてありますが、思い付いた事を並べているだけなのでスルーして頂ければ・・・w
的外れな事もきっといっぱい書いてる。

いざ、参る。



1.ぐっさんP
\いおりん!/ \カワイイ!/ \でこちゃん!/
まさに天国。
1モーションで一点突破の破壊力。
33秒あたりからの動かし方も斬新過ぎて圧倒されました。


2.つかさP
安心の楽しさ、納得の可愛さ。流れるダンスも心地いい。
見上げる花火がまた美しく、パステルカラーと対比になって。
ポップ頂点うぎぎ。 と言いたい所だが、最早そういうレベルではないですよね。
あと振り向き厨こっち見んな。


3.合作動画
3分間の時間泥棒。
展開の早さや繋ぎの自然さ、発想など、「!???」が盛り沢山。
今度1フレームずつ研究してみよっと。


4.金のP
夜の春香は妖しさ満開。思わず引き込まれてしまう。
この特異な空気を演出してしまう金のP、そしてそれに馴染んでしまうアイマスって凄い。


5.コウサンP
乗っけから!?と来た驚きの4窓シンクロ。
4画面で動きを揃える事もあれば、4画面で調和して1つのモノとなったりもする。
そして画面が4つあるからどこを見ても飽きない。何度見ても飽きない。
4行でまとめたかった。


6.みそしるP
09年下半期に選べなかった無念をここで晴らす。
弾ける笑顔、跳ねる身体、色とりどりのMI!ZU!GI!
楽しいねっ!嬉しいねっ!(涙)


7.ヴィエラP
フラクタルを纏うメカ千早の神々しさ。
ただ、神々しいだけでなく、可愛らしい一面も見せるのがまたキュンとする。
(それはそうと今期はメカ千早のガチPVが少なかったような気がするね。)


8.ぐぐるP
突き抜ける青。
夏の日差しにブルーの風が駆け抜ける。


9.合作動画
明らかに一線を画するクオリティ。
眼と、耳と、心が幸せ。


10.mit氏
夏の終わりのノスタルジー。
あの日があるから、少女は大人になっていく。


11.やきそばP
超音質でまず掴み、しかもやる事為す事全て洒落てる。卑怯だなもう!
それでいてカッコイイ、カワイイ双方に振り切っている。
バックダンサー4人がいい味出してます。


12.キハヌジ氏
パクリM@sterの原型となった動画。
この違和感の無さは何なんだろうね。
律子が向こうでも元気でやっているようで安心したよ。がんばれ、律子。


13.スズナリ氏
軽快な音に合わせた画面が軽やか。
今までのニコマスではあまり見られなかった音の拾い方が非常に新鮮かつ圧巻。
それにしてもこの雪歩、愛が溢れすぎている。


14.under79氏
シンクロ動画の新境地。
キレ味鋭いダブルシンクロ、その威力はハンパじゃない。
特に後半炸裂する怒涛のラッシュは心臓の辺りがギュッとなった。痛い痛い。


15.クロヒゲP
分かり易く電子ドラッグ。だいぶキてます。
抜け出せねー。


16.awakoI_gogo氏
原曲のfuture gazerにはあまりティンと来なかった私ですが、このマッシュアップにはティティティン!!と。
下手したら目が逢う瞬間オリジナルより好きかもしれない。
蒼基調の背景もステキ。


17.DTF氏
ひょこひょこダンスのロリトリオが大躍動。
とっっっても可愛く、楽しい動画^^
サビの爆発力がまた白眉。
関係ないけど私、この動画のおかげでももクロに見事に嵌りましたw
誰か怪盗少女でニコマス作ってくれませんかー?


18.    氏(真派のあの方)
ぼやけた画質とスーパーズームの効果で、千早の肌が妙にリアルに映ってゾクゾクッとする。(0:23)
シンクロやカメラ、残像ダンスなど、絶賛する所の多い動画だが、上記が全てを持って行った。


19.くるるP ジェットP
底の知れない御二人による大傑作。
他の皆には気丈に振る舞ってはいるが、その内側ではあらゆる物事が錯綜。
少し刺激を与えるだけで弾け飛んでしまいそう。
そんな事を考えたら涙が出てきた。


20.ゆーかP
これぞ雪歩の真骨頂。
画面構成もスッキリしていて明快。気持ちが良い。
正直、元PVより数段好きです。元PVは何かゴチャゴチャし過ぎている印象。


20選はここまでです。今回も選考跡地は公開しておきます。



以下はちょっとコメントしたかった動画。


乾燥もやしP
「驚異のシンクロ」というのは良く言われる表現ではありますが、この動画に関して言えば「シンクロの驚異」と言った方がしっくり来る。
速度調整のみの長回し1本で、これ程までに極まってしまう。その事があまりにも衝撃的。
・・・というコメントを考えていたのですが、残念なことに12/27?を以て消えてしまいました。・゚・(ノД`)・゚・。

なーんか毎期毎期、20選で選びたい動画が直前で消えるんだよなぁ・・・orz


さてさて、サムネ一選↓

この辺にカラフルP
またもやこの辺にカラフルPをここで挙げることになりましたw
ゲゲゲのなんとかも流行ってたし仕方ないよね。


ふぅ・・・
また何かコメントが思い浮かんだら付け加えるかもです。

激動10年下半期、あんなこんながあったけど、それらを全て噛み締めて、行こうじゃないか11年。

了。

  1. 2011/01/03(月) 21:28:06|
  2. 20選
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<28作目『フルチカゾン』 | ホーム | みんな、しわっす!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://niconicoblackkey.blog72.fc2.com/tb.php/170-cdcb694c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

black-key

Author:black-key
ニコマスでPやっちゃってるひとなの
「ブラッキーP」っていうんだってさ
たいへんだねぇ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
あっ語返答 (1)
ニコマス紹介 (63)
自分のこと (77)
20選 (17)
自作解説 (13)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

