あっ語返答の為だけに作ったブログ…だったはずが

いつの間にか通常営業するに至っている


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2009年下半期ニコマス20選+2+サムネ1選

良い子のみんな~!「2009年下半期ニコマス20選」の時間だよ~!
(わぁーわぁー)
よーし、みんな集まったね!これから20選を書いていくんだけど、その前にレギュレーションを確認してみよ~!
(れぎゅれーしょん???)

基本レギュレーション
・対象は2009年下半期(7月1日~12月31日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
詳細はこちらを参照


分かったかな~?
(うん!わかったー!)
それじゃ早速いくよー!
(ハーイ!)

こんな寸劇を考え付くだけに飽き足らず、文章に起こしてしまう自分はマジでいっぺん○んでみるべきじゃないかな。

閑話休題、下半期20選。
投稿日順に書いていきます。また、一言簡単に添えてありますがスルーしてください。



1.デボP
何と軽快な作品か。
音に合わせてせわしなく動く画面が楽しくてしょうがない。
この形の豊富さは一体どこから湧いてくるんだろう・・・


2.ミギシタP
ダンスを繰り返して魅せるというPの持ち味が、さらに凄みを増して表された作品。
いいないいなと見ていて訪れる2:33には、鳥肌も漏れなく訪れる。


3.keykeip
このPに関しては掛ける言葉が見つからない。ただ、凄くいいんだ。巧いんだ。
この作品も凄くナチュラルで棘が無い。
そして、綺麗。


4.ぽP
ステージとアイドルを分離することで、より躍動感を増した動きを実現。
うおおおおおおおおおおお完全にライブだこれ!
3:38、舞台と客席が一体となった画に感動。
あと、だぁ!だぁ!だぁ!も懐かしいしw ワンニャー!


5.かりふらP
違和、不安、狂騒から安寧へ。
そして再び不安、狂騒へ。
だがそれは非常に心地良く、爽快である。
みたいな。
最後の音が効いてるのかなぁ?


6.いちじょーP
かっこいいまこりん。
かわいいまこりん。
1+1が100になった。
後半のグルーヴィーな感じも堪らない。


7.ぱるぷんてP
H.264の衝撃、感動が蘇る。
あれ?目から汁が・・・すんませんマジ泣きしました。
こんなにも素晴らしい作品をあのぱれぅP(同期さん)が作ったというので感激もひとしお。


8.蒼い子P
今期で1番好きな動画。
なんとカラフルで鮮やかで爽やか!
この開放感たるやニコマス随一でしょう。


9.柏城P
Happy!
単色の奏でるハーモニー。
アイドル達の表情もたまらなく好きです。
\春香さんの鎖骨!/


10.つかさP
\カワイイ!/
I'm screaming loveと迷ったけどこちらを。
テンポが最高に素晴らしく、ぴょこぴょこダンスが最高にカワイイの。
アポロが特に好きでねぇw
ぱぱーぱぱーぱぱーぱぱーぱ♪


11.R2P
「圧倒」
R2Pのメカ千早には物凄い引力を感じる…
ストーリー系PVがあまり得意ではない私も、これには引き込まれました。
最後の台詞はどちらの言葉なのだろうか。


12.096%P 夜雀P
前半のまったり感、中盤のワクワク感、後半の疾走感。
唖然。悶絶。鳥肌。歓喜。
特に後半の畳みかけはお見事。


13.アイマスP合作
765ゴールドへようこそ。
ニコマス界における紳士心の集大成がここに爆誕。
紳士も突き抜ければ感動になる。


14.いろはP
前半で貯めに貯めたパワーを後半で一気に放出。
このゆったり感と躍動感との対照の妙に惚れたのよ。


15.potechiP
アイドル達のハロウィンナイト。
次々現れるモンスターに驚きつつも何だかちょっと楽しいひと時。
更に訪れる圧巻のダンスステージに、私の心も鷲掴み。


16.823P
恋に奮闘する愛ちゃんがとっても可愛らしいぜコンチクショーw
絵柄も可愛いしね^^
あーもう2828が止まらん!あばばばばばばばばばば!


17.怒首領蜂P
前半は実写シルエット、中盤は白を基調にした演出、後半は完璧なシンクロステージ。
いずれもさっぱりとした味付けながらも、非常にスタイリッシュ。
これにはうぎぎの声も出ない。


18.rec氏
何というおしゃれm@ster。
そして何という百合っ百合。
イケない感じがまたそそりますねw
画面分割の構成パターンが多いので、飽きが無く何度でも楽しんで見れちゃう。


19.リンP
連続カットの応酬がハンパ無く痛快。
加えてズームや色合い変化の妙。
HMDと歌詞の謎を探ってみるのもいいかもしれません。
完成版も期待していいよね?よね?


20.ななかP
いかんいかんいかんいかんいかんいかんいかんいかんいかんw
「間」の動画。
2周目の出端(1:04~1:11)でコメの空気も止まるのがまた最高w(1月3日現在)
これは飽きない自信がある。

20選はここまで。
今回も選考跡地は公開しておきます→コチラ
以下2つはちょっとコメントしたかった動画たち。


α.みそしるP
Pの引退に伴い削除ですが、消えてなければ間違いなく20選入り。
上記のRainbow Flyerと並び、下半期で1番好きな動画。
ニコのコメ付きで見れないのは非常に残念ですが、最高の夏の思い出になりました。
(ちなみにローカルでは見れる)


β.ブラッキーP
ついに週マスに初ランクインしました。
ランキング・カタログ厨で、桃月P時代から見ている自分にとって、週マスは煌めく舞台そのもの。
その夢の舞台に立てたのですから、それはそれはもう感無量でした。
もう、いつPを引退してもいいような気持ちです。(いや、しませんよ?w)

↓サムネ一選

imas_sp氏
!?
新型HMDの様にも見え・・・ないかw


ふぅ・・・

では最後に・・・
Pの皆様!素晴らしい作品たちを送り出してくれてありがとう!!これからもよろしく!!!

  1. 2010/01/03(日) 19:18:31|
  2. 20選
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<動画紹介的な何か vol.24 | ホーム | 年内最後の更新?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://niconicoblackkey.blog72.fc2.com/tb.php/91-64d6eacd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

black-key

Author:black-key
ニコマスでPやっちゃってるひとなの
「ブラッキーP」っていうんだってさ
たいへんだねぇ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
あっ語返答 (1)
ニコマス紹介 (63)
自分のこと (77)
20選 (17)
自作解説 (13)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

